第二回山の日フォーラム


立山雪の大谷


三年目を迎えました


大恩人


氷底水流仮説にも勝機?


さっぽろ積雪の情報


氷床底水流説 再び


多摩キャンパス里山散歩


綺麗な芝はいったいなんのため?

10月6日の北海道新聞Web版に以下の記事が載っていました。

北大(札幌市北区)が今春から、構内の緑地「中央ローン」や一部の芝生への立ち入り規制を強化し、近隣の幼稚園や保育園に戸惑いを広げている。札幌市内の中心部には園庭がない施設が少なくない。これまで構内の芝生で子どもを遊ばせていた多くの園からは「子どもが楽しめる貴重な場所なのに」と困惑の声が出ている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0324046.html

このところ北大は血迷っているとしか思えないことが多いです.うちの子も中央ローンにはお世話になって大きくなりましたし、北大を去ったとはいえ母校ファンの一人である以上は、この問題には無関心ではいられません。この記事はあちこちで議論を生んでいるようです。他所で「ここは公園じゃなくて大学の敷地なんだし大学がダメということに市民が文句言えた筋じゃない」という、あきらめともとれる意見があることも知りました。そういうのも出てくることは、残念ですが想定済みのうえで、私自身は「何を血迷ったか!」と嘆いています。

続きを読む


またまた後立朝日岳


1 2 3 4 5 236